金柑の甘露煮

7151BCF8-5A73-4BA4-8181-3DF32E4F3751.jpeg
前から作ってみたかった金柑の甘露煮を作るために金柑をネットで購入しました。
丸々としてツヤツヤ!生で食べないのはもったいないくらいですが、あえて作ります(^д^;)

6016043D-0CF3-4F28-84DD-B512E86096DE.jpeg
今は便利な時代ですね。ネットでいろんなレシピが出てきます。
今回は大人の風味にしたく、焼酎を使って作るレシピを選びました。
まずは下拵え。
金柑を洗ってヘタを取り、実の中まで味が染みるように包丁で軽く切り込みを入れて、弱火で40分、湯がいてアクを取ります。

8C0B05EB-BD8F-42BA-B772-1BED9175452A.jpeg
湯がいたら湯を捨てて焼酎を惜しみなく金柑の頭が少し残るくらいまで注ぎ、砂糖を加えてまた40分煮ます。
作業としてはこれだけなんですが、なかなか時間がかかります(^д^;)

AB4A3272-C8FF-469F-8135-5241047F9F0A.jpeg
煮ている間、昔、おばあちゃんがストーブの上で焼いていた焼きみかんのような懐かしい香りが部屋中いっぱいに広がりました。

B39281E9-4CE1-4E09-8276-1397DFC2BF31.jpeg
完成!
実が潰れずに綺麗な玉のまま仕上がりました。
種まで柔らかく煮えていて食べやすく、美味しくできました。

B09C32BB-42CD-4122-8DA7-6642636EDBF5.jpeg
瓶に詰めるとなお綺麗な粒ですね〜。
もう少し寝かせて食べよう。

次は金柑をジンに漬け込んで作ってみたいです(´Å︎`●︎)