色づき

BB7A15AE-284E-49A5-8F18-6E14A65DB425.jpeg
ご無沙汰しております。
季節は早いものでもう11月。暑かった夏から2ヶ月あまりで朝晩が冬のような寒さですね。今年は秋が短いような感じがします。
11月といえば足助では紅葉のシーズンですが、今年は早く冷え込みが訪れたせいか例年よりも早く色づきが始まっています。
 さて、店の片隅に生えている紫式部の実も色づいていました。夏に咲く花はとても控えめで目立たないのですが、秋になると実が紫色に染まってとても綺麗です。
雅な名前が付いた訳が分かりますね。

41C2841D-3196-4A93-9209-8A86EDE33D05.jpeg
実はこの紫式部、こんなにも木が大きいのです(^д^;)
元々ここに植えたわけではなく、鳥が○ンして落としたものと推測。
隣のナンテンの木もおんなじ。
それにしてもデカイ(^д^;)