ヤルデン・シラー

7BD0EE26-9039-4E5E-B512-C8A405A16D66.jpeg
今日はワイン好きのお客様がいらしたので、久しぶりに自前のとっておきワインを開けました。
ワインはゴラン・ハイツワイナリーのヤルデン・シラー。
昔、東京のソムリエさんに教えてもらったワインで、当時あまりの美味しさでウチでまた飲みたくて取り寄せました。

FEAEA5B5-9821-4958-9222-3A250D88C619.jpeg
と言って取り寄せたものの、一人で飲むのがもったいなくて
例の床下で眠らせてました(笑)。
傷んでないか心配でしたが、状態は良好でした。
床下、結構、保存できるのかも(^д^;)

10B3DE45-8A8C-44CC-8F9F-EA7654FA59FC.jpeg
色はガーネット寄りの赤。
プラムやブラックベリー、カシス、ジャムのような加熱したフルーツ、チョコレートのような甘い香り。奥〜の方にシラー特有のスパイス香、薫製香と複雑な香りがしました。
最初は香りも味わいも甘い感じがしましたが、控えめな樽香と15%もあるアルコールが濃厚感を高めてました。
甘い風味と柔らかなタンニン、ちょっとだけ舌先をピリピリさせるアルコールと程よい余韻が心地良かったですねー。

ヤルデンも値段の割に美味しくないという方もいらっしゃいますが、少なくともこのシラーは美味しかった(´Å︎`●︎)
またリピしたいです。