今年も咲きました

6AED3E80-DB20-407B-9912-E4A9636368AB.jpeg
自宅のヤマソーヴィニョンの花が咲きました。
鉢植えで今年で5年目。
放ったらかしでいたせいか、最初の年より樹勢は落ちたものの毎年数個の房をつけ、今年も同じくらいつきました。
さすがヤマブドウの血が入っているせいかかなり丈夫。水枯れさえしなければ、虫にも病気にも強い。すごい葡萄です。

5年も経ちながら今まで花をよく見たことがなかったのですが、今年はしっかり見ることができました。
花が開くとほとんど試験管ブラシのよう(笑)
葡萄の花に花びらはなく、一個のつぼみに雄しべ5本と雌しべ1本があり、受精すると一粒の実になります。
こんなにも小さな花から数倍の大きさの実になるのは本当に不思議ですね。それにその実から美味しいワインができるんですから。