琵琶のお稽古

BF8A10A4-F7E0-465B-B915-0438C2244B09.jpeg
遅れましたが、今週の木曜日に毎月一回の琵琶のお稽古に行ってきました。
今、僕が習っている曲は「敦盛」。
内容は平安末期の一ノ谷の合戦、落ち延びようとする若武者平敦盛と武勲を挙げようと平氏の武将を討ち取らんとする源氏方の熊谷直実。
乱闘の末、直実が敦盛の首を取ろうとするが、自分の息子と同じ年頃の少年とわかり、息子の姿を思い出すと直実は敦盛を切ることができず、直実は何とかして敦盛の命を助けようとしますが、敦盛はそれを潔しとせず拒みます。そうこうするうちに、源氏の軍勢が迫ってきます。もはや助けるすべはなく、直実は他のものの手にかかるよりはと、泣く泣く首を取るという悲しいお話(説明長げぇ)。

ド下手な僕はなかなか師匠から合格点を貰えず、これの前編を一年近くも練習していましたが、やっと次回から一番悲しくて聴きどころのある後編を教えていただけることになりました(ง°`ロ°)ง
この後編をマスターできれば、平家物語が一曲弾き語れるようになるのです!
そうなれば胸を張って琵琶弾きソムリエになれるのです!
お店でも希望の方に聴いていただけると思うとうれしくてうれしくて。早くお客様にご披露できるように精進したいと思います。
次回のお稽古が非常に楽しみです(*´ー`*人)