ケーキの試作

さるお客様のためにケーキを作ることになりまして、苺のショートケーキとかいろいろ考えたんですけど、甘酸っぱいブルーベリーのレアチーズケーキを作ることにしました。
っということで今日も試作です(^д^;)

6ECF407D-7045-4812-B7FA-2F9AEF021981.jpeg
ブルーベリーレアチーズケーキと言ってもいろんなタイプがあるんですね。アプリやネットで調べてみたら単にソースをかけるだけのものやクリームチーズとソースを混ぜて作ったもの、マーブルや層にするもの様々ありました。
今はYouTubeで作り方を教えてくれるのでありがたいですね(´Å︎`●︎)
いろいろ見た結果、今回はマーブルレアチーズを作ることにしました。

材料はそんなに用意するものはないんですが、下準備が少し手間。ケーキの土台作りにビスケットを砕いて使います。

AB0202C5-61A1-4B06-9836-CC85A731E104.jpeg
土台を使って硬く敷き詰めて冷蔵庫で冷やしてる間にブルーベリーペーストを作ります。
冷凍のブルーベリーを解凍してグラニュー糖とレモン汁で小鍋でエキスが出るまで火にかけます。
エキスが出たらミキサーにかけてペーストにするんですけど、ミキサーの用意ができなかったので、こし器でゴリゴリ無理やりペーストにしました。
やっぱりミキサーないとキツい(^д^;)

CC1F8862-67E1-4EC9-8A75-4DF98C6490AD.jpeg
写真はないですけど、メインのクリームチーズを滑らかにして生クリーム、ヨーグルト、ゼラチンを投入して混ぜ混ぜ。
できたチーズのペーストを半分に分けて、一方にブルーベリーペーストを混ぜます。
この白チーズとブルーベリーチーズを土台に交互に入れながら、最後、竹串で8の字を描くようにチーズをちょっと攪拌して、冷蔵庫へIN!
当たり前ですが、YouTubeのように表面が美しいマーブルにはなりませんでした(^д^;)
でも、内部は綺麗にできているかも。
それを期待してケーキが冷えるのを楽しみに待ちます。