誕生日のお祝い

325A34EE-898F-4340-9217-3EA1D917A0CF.jpeg
今日は私の誕生日祝いに高級なナチュラルチーズをいただきました。ありがとうございます!
高級なチーズ、その名も『モンドール』。
世界には様々なチーズがありますが、中でもこのチーズは私の大好きなチーズです。

モンドールはフランス産で、スイスとの国境に近い地域で作られていまして、カマンベールのように木の箱に入っています。生産地がアルプスだけに絵柄もアルプスの山々とスキーヤーが描かれてお洒落です。
それに秋から冬までしか作らない期間限定のチーズで、今が旬ですねー。

47305A5F-7ED9-4422-A9B2-C6FF68F362CD.jpeg
フタを開けるとこんな感じ。箱いっぱいにみっちり入っています。
塩水とマールというお酒で洗って熟成させてます。チーズの周りはこんなにカビが生えてますが、この皮は食べずにスプーンで皮をめくって中身だけ食べるんですよー。

749F8F8E-3C4F-47BA-9074-41C602468BE1.jpeg
皮を削ってみるとこんな感じです。
本来なら熱して溶けたチーズのようにトロトロした感じなんですが、冷蔵庫で冷やして過ぎてしまったので、固くなっていました。
チーズをいただいた先輩から「『レディ◯ーデン』みたいだな」と言われてしまいましたが、ホントにそんな感じでした(笑)。
でも、これがもっと熟成してくると舌がビリビリするくらい刺激味で美味しいんです!チーズのトロトロ感もたまらないんですよー。このビリビリとアルコールの強い重たい赤ワインやウイスキーなんかと合わせると美味しくいただけます。癖になるくらいハマる方もいらっしゃいます(笑)。

このチーズ、大きな百貨店か専門店でないと手に入らないので、貴重なチーズをいただきました。ありがとうございました。
今日は半分いただくことにしてもう少し熟成させてまた味わってみたいと思います(´Å︎`●︎)