食欲の秋

自分の趣味の一つに、寿司を握るっていうものがあります

あくまで、趣味ですので、

以前からこの事をブログに載せたかったのですが、なかなか機会がなくて

豊田市大蔵 自宅にて 寿司握り

家族に評判がいいので、時々握っています。

この時は、買い物に付き合って出かけたパレットのお魚売り場で、

種類は少ないが、寿司ネタに出来そうなブロックがあったので、急遽握ることにしました。

まだ、魚をおろす所からはできません。

豊田市大蔵 自宅 寿司ネタ

握りにあうように、ネタをきったところです。

豊田市大蔵 自宅 寿司シャリ

シャリは、寿司酢と普通の酢を適度に混ぜてつくり、熱すぎず冷めすぎないように保温します。

少し冷たいネタとほんのり温かいシャリのバランスがあうと、とても美味しいです。

最近やっとわかりはじめたかな・・・ってレベルですけど

シャリの大きさもポイントの一つです。

豊田市大蔵 自宅 寿司わさび

わさびも少しこだわり、粉から煉ります。

わさびと言えば、約10年前’わさび‘と言う女の子3人のダンスユニットがあったのですが、

覚えている人いるかな、名古屋近郊では、時々TVにに出ていたみたいです。

その中の一人が、自分の従兄妹なんです。今は解散して、振付師として活躍していますが

話がそれてしまいましたが、

わさびは煉れば煉るほど、美味しくなると言われ、よく混ぜされられました

メルボルンの日本食レストランで、混ぜていると、涙が止まらなかったです。

また話がそれそうですので、わさびの話はこの辺で

豊田市大蔵 自宅 寿司ほとんど完成

まだ、ガリがのってませんがほぼ完成です。

この後、それぞれの注文を聞いて、ネタ・シャリがなくなるまで、

握りつづけます。

立ち続ける事になりますが、お店で食べるより

かなりリーズナブルで、お店によっては、自分の握りの方が

美味しいって言ってもらえるので、ますます、調子にのってしまいます。

お出かけしないで、家族サービスできるのだから良しということかな。 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://akibito.jp/cms/mt-tb.cgi/1227

コメントする

ウェブページ

  • about
  • contact
  • images