休憩の時

現場で一服(休憩)10時と3時に昼休み以外に休憩します。

一服が休憩ということは、平たくタバコを一服そこからきていると思われます。

それとともに、コーヒーなんか頂いたりしてね。

日本だけと思われますが

約20年前オーストラリアの農場でグレープ

ワイン用ではなく、干し葡萄用、

数日ワイン用の葡萄を隣の州の農場で刈ったことはありますが

ヴィクトリア州の西のはずれで、2ヶ月位、住み込みで働いていました。

もちろん不法就労じゃなく、ちゃんと働けるビザは取っていきました。(ワーキングホリデービザ)

その農場でも、10時3時には休憩があり、

番頭さんが、声をかけます大きな声で(番頭さんっていうのは日本的ですが)

ちゃんといるんです。農場主から、現場を任されているひとが、

スモコー!って

スペル間違えるとかっこ悪いので、カタカナで、

スモーキング&コーヒーの略です。タバコとコーヒー今の休憩シーンと同じ

ホントはここで当時の写真を貼り付けたい所ですが、未だに

出来ずじまいです。

で、

今の休憩風景

東郷町 耐震リフォーム 

大先輩の大工さんに、こんなあんな仕口があるんだよと、話を聞いています。

柱がシロアリに食われてしまった部分や、腐ってしまった部分を取り除き

継ぎ足す仕事につかいます。

他にもこんなのあるね、あんなのあるねと

東郷町 耐震リフォーム現場

色々話が出ます。

休憩しながら、教えていただけて、得した気分です。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://akibito.jp/cms/mt-tb.cgi/1217

コメントする

ウェブページ

  • about
  • contact
  • images