トーンチャイム

大蔵小学校PTA有志によるトーンタイムの練習をはじめています。

先日は第3回目で、だんだんと人数もふえてきました。

P8250001.JPG

始めるきっかけとなったのは、

昨年の学芸会の時最後列でビデオの録画をしていたオヤジ数人が

子供達の演奏をきいて、あの音素敵だね、癒されるね、やってみたいねというノリでした。

何もなく半年以上すぎ、今年の春又話が出てきましたが、実際に練習が始まるまで

後数ヶ月が必要でした。ともあれ練習がはじまりました

P1010002.JPG

トーンチャイムとは聴きなれない楽器ですが、とても幻想的、不思議な音が響きます

アップにするとこのような感じです↓

P1010008.JPG

前に押し出すように振ることにより、アルミ合金に取り付けてあるハンマーがあたり音がでます。

 

演奏を聴いているとかなり癒されますが、演奏する側はなかなかそんな余裕が生まれません

楽譜なんて、んっ十年見ていない人が殆どですので

P1010010.JPG

練習をつむうちに、発表する機会もでてくるとおもいますが、

その時は皆さん、暖かく広い懐でむかえてください。

よろしくお願いします。

いつの日か、日本武道館ライブを経て

カーネギーホールで、演奏できたらいいねって、がんばってます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://akibito.jp/cms/mt-tb.cgi/1202

コメント(2)

10月の敬老会では、御一緒出来そうですね(^^)
トーンチャイムの演奏楽しみにしています。

意外な展開になりました・・・
初舞台なので、うまくいくか不安です。
よろしくお願いします。

コメントする

ウェブページ

  • about
  • contact
  • images