ホールダウン金物

今、耐震工事させていただいている現場で、

15KNのビス止めホールダウン金物を使用しました。

P7080001.JPG

まだメーカーのカタログにも載っていないものです。

改築工事の場合、この金物の登場で、施工効率もあがると思われます。

設計士さんのおかげです。

今更ですが、

情報って大切ですね

この金物がなければ、どれだけ、手間がかかぅった事だか・・・

P7080002.JPG

リフォーム現場でよく見かけるもの↓

P7090014.JPG

グラスウール、ロックウール系の断熱材についている黒いもの

これは、カビです。壁内結露によるものと、思われます。

この現象をみて、やはり壁内の通風を考えている、工法でなければと思います。

外断熱・二重通気工法・ソーラーサーキットの家では、

まず、壁内結露は起こりません。この工法に出会えてよかったとおもいます。

結露による家のダメージは

シロアリを寄せ付ける可能性や、カビによるシックハウス症候群や、

柱等木材を腐らせてしまう原因になる可能性があります。

欧米諸国よりも、家の寿命が短いのは、これもひとつの原因かもしれませんね。

やっと政府も長期優良住宅推進法というものを、施行し、長く住まえる住宅には

補助しましょうと、税制優遇等行いはじめました。

弊社でも長期優良住宅に対応すべく、動いております。

長期優良住宅については、

また、機会をみて、語らせていただきたいと思います。

アレ?

今日は、新しいホールダウン金物の事と思っていましたが、

いつの間にか長期優良住宅になっってしました。

まっ!

建築のことですので、ヨシとしていただきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://akibito.jp/cms/mt-tb.cgi/679

コメントする

ウェブページ

  • about
  • contact
  • images