おむすび通貨

なんか、ブログをもう一個作ったら、完全に移行するわけでもなくどっち付かずで、ご迷惑をおかけてしております。

ご迷惑をおかけしますが、諸事情によりおむすび通貨の取り扱いは中止しました。

http://akibito.jp/tamadaya/
http://tamadaya.blog35.fc2.com/

豊田市美術館

久々に書きます

11月10日〜15日の間 豊田市美術館にある高橋節郎館の開館記ウイークらしいです。
http://takahashi-setsuro-museum.or.jp/

夜の演出にたんころりんを使うという事で、セッティングと試験点灯に行ってきたよ。
美術館の入口から庭園にかけて飾ってみた。
なかなか良い雰囲気になったよ。

11日には空耳ファドの大西君が、ソロでコンサートやるんだそうで
是非皆さん行ってみてね。


20091030184500.jpg

いけてます

たんころりん演奏会場

"たんころりん 町かど演奏会"の内容を濃くしたい。
ということで実験。

まずは今年はじめて演奏会場になる"さかたや"さんの会場設営を試験的にやってみました。
ステージバックに巨大な六つ目あみを!

"さかたや"会場では、こんな感じで演奏していただきます。
8月8日
うめむらまり+小木曽綾
9日
澤田真弓(ケルティックハープ)
三流亭酔多楼(落語)

足助糧穀さんも別の企画中。
他会場は・・・・・・残念ながら手が回らずorz

1238474351_49.jpg

1238474351_226.jpg

文化の継承と後継者育成

 

1238466240_135.jpg

 

足助西町お囃子会では、次世代の足助祭りを担う後継者育成のために、子供たちにお囃子を教えてます。
今のところ月一の練習です。
まず一番とっつき難い笛に慣れさせるために、お囃子会で購入。各自家に持ち帰って練習してもらってます。
来月には音が出るようになってるかな?

そして、長年の念願だった大鼓を新調しました。
この大太鼓は30年ほど前まで使っていた先々代の太鼓を忠実にコピーしたものです。なにしろ先代の太鼓は皮を張り換えても音があまり良くなくって・・・


1238466240_10.jpg

 

この太鼓を作るのに三桁の諭吉投入です!
多くは秋の行楽シーズンに若手がボランティアで働いた駐車場収入を何年か貯めたお金、残りは文化財として市の補助金で賄いました。

地域の核となる後世に残すべき祭礼。
みんな良く協力してくれます。感謝

たんころっく

1234794383_94.jpg

 

14日にたんころりん町かど演奏会に出演してくれるLOVEUNITY 若い衆の企画。
楽しそうだ。
ユルイ感じでやってくれるといいなぁ。

自宅仕事場を開放とはいえ、夜10時までなので近所迷惑だけは気をつけてね。

たんこロボ

1232138578_182.jpg

登場!

Google Maps

Windows標準のInternet Explorerでは、うまく地図が貼れないようです。

この前の講習会で覚えた事はとりあえず出来ませんので、他のブラウザを使うか、今は忘れて下さい(笑

そのうち管理人さんが対策してくれますので、お待ちを。

PR活動

 

たんころりんPRのために豊田市役所と名鉄トヨタホテルに行ってきました。

まずは市役所ロビー。観光協会の人たちと飾りつけをしていると、公社や足助支所に勤めてて、今は本庁に移動した人たちがぞくぞくと集まってきました。

みんな足助が好きなんだなぁ。

 

 

1227168552_60.jpg

 

 

続いて名鉄トヨタホテルへ。

この日は名鉄グループの社長の集まり。ここをたんころりんで演出するという企画です。

中々良い雰囲気になった。

 

1227271429_54.jpg

 

test

ウェブページ