来週は足助春祭りです。

| トラックバック(1)

4月2日 足助春祭りの山車組みに参加しました。
春のお祭りの山車は、簡単な骨組みに花を飾ったもので、花車と呼ばれています。
花の飾り付けに時間が掛かるので、花車の骨組みは前の週に組み立てます。
あいにくの雨の中、屋根付きの駐車場を借りて作業。参加者も多く午前中には完成しました。
お祭りのお囃子は笛以外、小中学生の女の子が演奏します。練習は、3週間日曜を除く毎日午後7時〜9時まで。指導する方も時間を付けて参加しなければならないため、なかなか大変です。私も練習の半分ぐらいは参加しています。特に笛方現役のオヤマンやヒトシは毎日参加で、本当にご苦労様だ。
練習も残るところ数日、みんな頑張りましょう。

足助春祭りは4月8〜9日。詳細については、
足助観光協会
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/harumaturi/harumaturi.htm
思いつくまま-足助から-
http://asuke.air-nifty.com/blog/2004/04/post_9.html
こちらをご参考に

カタクリや桜も綺麗ですのでぜひ遊びに来てくださいね。

トラックバック(1)

思いつくまま-足助から- - 今週末は足助春祭り (2006年4月 6日 08:45)

今週末の4月8日(土)・9(日)は、足助春祭りです。 毎年、4月の第2週の土曜日 続きを読む

ウェブページ