足助周辺の自然観察

恩真寺
恩真寺
昨日はtetsuyoさんのお誘いで、やまねさんをお招きしての自然観察会でした。
やまねさんのブログはこちら
http://blog.livedoor.jp/kaeru30/

まずは足助のお隣、山中町にある恩真寺へ。
鳥や植物・昆虫などに詳しいやまねさんに沢山教えて頂きました。
私のデジカメではオオルリなどの鳥は撮影できないのが残念です。

ギンリョウソウ
ギンリョウソウ

マメナシ
マメナシ

ハルリンドウ
ハルリンドウ

お昼頃香嵐渓へ。途中、先ほどの恩真寺もそうですが、鈴木 正三由来の則定(のりさだ)心月院に寄ってきました。

香嵐渓の河原で昼食です。
香嵐渓

工事が遅れ気味の待月橋もようやく橋脚が出来つつあります。
のんびりお弁当を食べながら鳥の観察
キセキレイ・キビタキ・シジュウカラなど結構な種類の鳥が観察できるんですね。食事を終え飯盛山を登るとイカル・メジロなども・・・・・

その後、百年草付近でカジカガエルの観察
足助

オオカワトンボ
オオカワトンボ

充実した観察会となりました。