たんころりんのキャンドルナイト

20060419091528.jpg

「100万人のキャンドルナイト」というイベントが夏至のころ全国的に行われます。
http://www.candle-night.org/

私たちも昨年からこのイベントに参加していて、たんころりんを町並みにかざります。
月曜日にこのイベントに向けての集まりが「たんころりんの会」で、ありました。印刷物やイベント会場の決定などいろいろ話し合ったのですが、なにしろユルイ感じの集まりなので、しっかり何も決まらなかった(汗
全くの任意団体で、各個人が出来る事だけやってるのに、それでも何とかなってっちゃうのが、この会の良いところなんです。

私たちが子供の頃感じた、賑わいや、人と人のつながりをもう一度感じたいと思い、こんなコピー考えてみました。

町の人々が希望に満ちていたあの頃。
夕暮れの町かどには、赤ん坊の泣き声や子供の遊ぶ元気な姿、ご近所さんと語らう人々。八百屋で買い物するお母さんたちも賑やかだった。今より少し、時間がゆっくり流れていたのを思い出す。
あの頃より便利な世の中にはなったけど、私たちは何か大切なものを忘れてきたのかな・・・

もう一度、あの頃の懐かしいにおいを感じてみたいな。


電気をけして、スローな夜を。
ゆたかな暗さ、たんころで。

日時 6月17日午後6時〜 
場所 足助の古い町並み界隈
足助の町並みにたんころりんを並べる他、何軒かのお宅で、三味線や語り部、ギターなどの演奏があります。

メンバーのKeyさんが、たんころりんのサイトを作ってくれました。
たんころりんNews!
http://m.tankororin.com/
こちらで最新ニュースが見られるようになります。