足助春祭り

4月8日・9日の2日間、足助春祭りがありました。
心配していた天気もなんとかもち、春祭りは怪我も無く無事終了しました。
足助の春祭りは「足助次郎重範公」という、南北朝時代に後醍醐天皇に仕えた武将を祀った「足助神社」の祭礼です。
太平記の記述にも出てきますよ
http://j-texts.com/taihei/tk003.htmlこのお祭り、秋の例大祭に比べれば簡素な山車だし、お祭り自体の規模も小さい。それでも参加している人間としては、なかなか味わいがある。秋のお祭りは五日間もやっていた行事を土日の二日に集約されている為に参加している側は本当に慌しいのだが。お囃子さえ自分が演奏しなければ春はのんびりしたもんだ。
子供と遊んだり、ちょっとお店に寄ったりする時間もある。
060409