自家製造の和洋菓子を揃える『加東家さん』動画紹介

14090101.jpg

14090102.jpg

豊田市足助町本町にある、『加東家さん』さんの店内と一番人気『レアポテト』の制作風景を動画で紹介します!

▼加東家さん(動画紹介)
http://youtu.be/jVLjbgGPiLw

店内には和菓子から洋菓子まで種類を豊富に取り揃えております♪

一番人気『レアポテト』制作風景♪

バーナーでほんのり焦げ目を付けます♪

通り名は『やっぺ』佐藤隆太に似ていると良く言われます♪

お待ちしております。


▼加東家(商人足助)
http://akibito.jp/katouya/

▼豊田市|御菓子司 かゑで本舗 加東家(かとうや)
http://town.machikuru.jp/katoya/
店の隣の座敷には1836年の加茂一揆の刀跡が残る床柱があり、風情ある佇まいが魅力の御菓子所。
当店の足助名菓である「かゑで」は大臣賞を受賞し国定指定公園、紅葉の香嵐渓のおみやげとして、またご進物・お茶受けとして好評を頂いております。
★高松宮献上・総理大臣賞・農林大臣賞受賞 
 「かゑで」 1個¥125
※地方発送も承っております。
「かゑで」の由来
源氏香の遊び
五十回帖中の「紅葉ノ賀」に由来し、香の図(上記写真)を配したものであります。
この遊戯は香薫を聞き分けて勝敗を競い合うもので当時の貴族の間では流行したものでした。
三河の素封家であった当家の祖はたまたまその香元であったと言い伝えられています。
この故事に由縁して謹製致したのが「かゑで」であります。

▼足助のかゑで本舗 加東家(かとうや)
http://katouya.boo-log.com/

▼和菓子・加東家(足助観光協会)
http://asuke.info/eat/sweets/entry-61.html
銘菓かえで、ヤッペのシュークリームを始め自家製造の和洋菓子を揃える店。
店舗隣の座敷には、歴史的に興味深い床の間があります。