足助のお肉屋さん 井筒亀:動画紹介

Image1.jpg

豊田市足助町田町にある、足助の肉屋『井筒亀(いづかめ)』さんを動画で紹介します!
シシ肉を使った名物「シシコロッケ」を揚げる様子も見せてもらいました!

店頭にはいろんなお肉が並んでいます。

昔ながらの店の雰囲気。

焼き豚などの惣菜も揃っています。

名物の「シシコロッケ」を揚げてもらいます。

是非とも、食べてみてくださいね☆


▼【お肉特集】シシ肉を使ったシシコロッケが名物「井筒亀」
 (地産地消のすすめDoChubu)
http://chisanchisho.dochubu.com/2010/11/01/idukame/
井筒亀は平成元年から、料亭とお肉販売店を別々に分け営業されています。
シシコロッケが販売されているのはお肉屋さんということで、中澤さんに案内して頂きました。
「鍋料理で使うことのできない猪の肉の部位をどうにか有効に使うことができないか?
そんな想いから誕生したのが、「シシコロッケ」です。
現在は猪の数が増えたことで昔よりも美味しいお肉を厳選してお客さんに提供できるようになりました。」
シシコロッケは今では足助名物となり、多いときには一日500個も売れるのだそうです。


▼おいしい鰻で元気回復「井筒亀」
 (三河の山里だより)
http://yamazato.aichi-kouryu.jp/2010/08/idutukame/...また この井筒亀さんでは2件隣でお肉屋さんも営業しています。
「手作りシシ肉コロッケ」はタウン誌とかでも良く取り上げられていますね。
隠し味に 山芋と赤みそが使われた「シシコロッケ」は観光で訪れたお客さんにも好評です。
「シシコロッケ」を片手に 足助の町散歩。
ぜひお試しくださいね。


▼井筒亀 (いづかめ)(足助観光協会)
http://asuke.info/modules/gnavi/index.php?lid=107
足助の古い町並み沿いにある老舗和食処。
お店自慢料理はうなぎ料理をはじめ、猪鍋(秋・冬)、山菜・川魚(春)、天然鮎(6~9月)等、地元でとれた天然素材を基本として、四季に応じて限定メニューを出しております。
その他、慶事・法事等の会席料理もご予算に合わせて調理致します。
人数によりマイクロバスで送迎も出来ます。