加東家新商品「とよたまご」商工会青年部全国大会PR:動画紹介

01.jpg

豊田市足助町本町にある加東家(株)の加藤泰幸さんが、埼玉県大宮ソニックシティで開催された商工会青年部全国大会にて新商品の「とよたまご」―をPRしました。
とよたまごの歌を熱唱するのは、(株)広瀬重光刃物店の廣瀬友門さんです。

発表の様子を動画で紹介します!!


#司会者:中部ブロック 愛知県 足助商工会 加東家株式会社 加藤泰幸さんです。はりきってどうぞ。

みなさま、おはようございます!

愛知県商工会青年部連合会豊田支部足助商工会の加藤泰幸と申します。

是非とも、地元である足助町のPRと、自社のお菓子をPRさせていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

私の出身地である足助町は、愛知県の中山間地域にあります。

足助には紅葉の名所香嵐渓があります。

今回は、香嵐渓のもみじの葉っぱをイメージした「かゑで路」というお菓子をお持ちしました。

こちらは、味噌を使ったカステラになっております。卵を使わずに、味噌と、はちみつ、ミリンなどを使って焼いた足助のお菓子です。モチっとしながらも、しっとりとした食感となっています。

日持ちもしますので、地方発送なども承っております。

もう一点、この全国大会に向けて新商品を作りました。カスタードクリーム大福で、名前を「とよたまご」と言います。

なぜ、「とよたまご」にしたかと言いますと...足助町は平成17年に平成の大合併により、近隣の7町村が合併しまして、自動車で有名な豊田市になりました。

それに伴いまして、我々、豊田支部商工会7団体も合併しました。ただ、自動車で有名な豊田市というのは、商工会議所の地域です。

「とよたまご」は、「とよた」という名前を使いながらも中山間地区の、我々商工会地区の材料で、あえて「とよた」を売ろうというお菓子として作りました。

この、「とよたまご」はカスタードクリーム大福ですが、米は愛知県豊田市下山産の米を使っています。中のカスタードは愛知県豊田市小原産の濃厚なカスタードを入れたお菓子です。

冷凍して食べてもよろしいですし、半解凍で食べるとまたさらにおいしいと、みなさまからご好評をいただいております。

今回、「とよたまご」の歌を、うちの足助商工会のゆるキャラ「おぅやまくん」が歌ってくれるということなので、是非ともテーマソングを歌ってもらいたいと思います。

では、おぅやまくんよろしくお願いします。

-----おぅやまくん-----

みなさん、こんにちは!

足助商工会青年部、非公認キャラクターの、おぅやまくんでーす!

加東家さんの「とよたまご」の歌を一曲歌わせていただきたいと思います。

よろしくお願いしまーす!

♪おー おー おー おー おーぉ とよたまご...

♪まわる まわるよ じだいはまわる
 よろこび かなしみ とよたまーぁ...ご...

----------------------

お時間となってしまったので、このへんで終わらせてもらいます。

どうぞ、ブース一番奥となっておりますので、みなさん後でご覧になってください。

今日はどうも、ありがとうございました。

02.jpg

03.jpg

▼加東家(商人足助)
http://akibito.jp/katouya/

▼とよたまご
http://akibito.jp/katouya/blog/2014/03/post.html
今日はこの春からの新商品。「とよたまご」を紹介します。
こちらの商品は豊田市、下山地区で生産している古代米「緑米」を使ったお餅で、小原地区の卵を使った濃厚なカスタードクリームを包んだお菓子です。
本商品は冷凍保存されていますので、解凍してからお召し上がりください。地方発送承ります。


▼豊田市|御菓子司 かゑで本舗 加東家(かとうや)
http://town.machikuru.jp/katoya/
店の隣の座敷には1836年の加茂一揆の刀跡が残る床柱があり、風情ある佇まいが魅力の御菓子所。
当店の足助名菓である「かゑで」は大臣賞を受賞し国定指定公園、紅葉の香嵐渓のおみやげとして、またご進物・お茶受けとして好評を頂いております。
★高松宮献上・総理大臣賞・農林大臣賞受賞 
 「かゑで」 1個¥125
※地方発送も承っております。
「かゑで」の由来
源氏香の遊び
五十回帖中の「紅葉ノ賀」に由来し、香の図(上記写真)を配したものであります。
この遊戯は香薫を聞き分けて勝敗を競い合うもので当時の貴族の間では流行したものでした。
三河の素封家であった当家の祖はたまたまその香元であったと言い伝えられています。
この故事に由縁して謹製致したのが「かゑで」であります。

▼足助のかゑで本舗 加東家(かとうや)
http://katouya.boo-log.com/

▼和菓子・加東家(足助観光協会)
http://asuke.info/modules/gnavi/index.php?lid=15
銘菓かえで、ヤッペのシュークリームを始め自家製造の和洋菓子を揃える店。
店舗隣の座敷には、歴史的に興味深い床の間があります。